
365BITな毎日(仮)

ゲームとかおもちゃとか特撮とか偏見10割でぼやぼやと…

【ポケファミDX】SFCが手の平で遊べる黒いアイツ

どうもびーびーまんです。

 

先日「西のアキバ」こと大阪の日本橋に行ってきたんですが、そこでこんなものを買ってきました。

 

f:id:bbman3976:20170110211239p:plain

 

「ポケファミDX」です。

 

SFC(スーパーファミコン)のソフトが遊べる携帯互換機で、案外売れているのかオタロードのスーパーポテトでは残り1個でした。

 

ちなみに値段は約6500円と個人的にはリーズナブル。

 

早速開封。

で、これがその本体です。

 

f:id:bbman3976:20170110211511p:plain

 

見た目はマットブラック1色と高級感(?)を漂わせる作りで、ボタン配置なども基本的にはSFC本体と一緒です。

 

明るさ調節機能やAVケーブルを使ってモニターへ出力できるのも見逃せませんね。

 

f:id:bbman3976:20170110211824p:plain

 

本家SFC本体(26年物)と比べてみました。

 

大きさ的にはまあまあといったところ、手で持ってみた感想は「デカイPSP」みたいな感じですね。

 

f:id:bbman3976:20170110212219p:plain

 

ちなみに付属のコネクターを使えば、なんとSFCのコントローラーを繋いでそのまま遊ぶことができます(2Pプレイも可)。

 

しかしこの携帯機で2Pプレイするかどうかと言われたら難しいところです。

旅行に持っていって友達とプレイするなら超オススメかも。

 

見た目は完全にタコ

 

f:id:bbman3976:20170110212613p:plain

 

試しに92円で買った「ストリートファイターⅡターボ」をぶち込んでみましたが無事起動(顔が映りこんでいたため画面は加工)。

 

サウンドや操作のレスポンスも悪くなく、普通にプレイできました。

 

ただあんまりガチャガチャするとバグってフリーズする恐れあり。

格ゲーとか遊ぶ際は実機でプレイするのがいいでしょう。

 

f:id:bbman3976:20170110212909p:plain

 

よくわからないことになりました。

 

スーパーゲームボーイ」はやっぱりSFCで遊ぶに限る。

 

SFCだけかと思っていましたが、どうやら別売りのアダプターを買えばFC(ファミコン)やMD(メガドライブ)のソフトもプレイ可能とのこと。

 

本当はレトロフリークが欲しかったのですが、それはまた今度。

 

ありがとうございました。