読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365BITな毎日(仮)

ゲームとかおもちゃとか特撮とか偏見10割でぼやぼやと…

【謎のハード】このゲーム機知ってる?実は良ハードだったワンダースワン。

 

ゲームボーイ?いやいやワンダースワンでしょ。

 

しょっぱなから「何が?」と言われてしまいそうですがとりあえず聞いてください。

 

皆さんこの携帯ゲーム機知ってますか?

 

f:id:bbman3976:20160830225444j:plain

 

そう。これがあの携帯ゲーム機の王ゲームボーイに対抗するために作られた伝説(?)の名ハードワンダースワンです(この画像は私物のもの)。

 

まあ「知らねえよ」という方がほぼ10割だと思うのですが、舐めてはいけませんよ。

 

コイツね、なかなかの逸材だと思います。

 

そもそもワンダースワンってなんぞや?

まあ簡単に説明すると…

 

・1999年3月4日に発売

 

前年にゲームボーイカラーネオジオポケットカラーなどのカラー液晶携帯ゲーム機が発売される中、あえてモノクロ液晶を採用

 

省エネ、コストパフォーマンス良好という強みでゲームボーイに勝負を挑むが敗れる

 

こんな感じですね。

 

いや結局負けとるやん!!

…そうなんです。携帯ゲーム機戦争には負けてるんですよ。

 

でもね、他のハードには無い味があったのも事実なんですよ。

 

例えば...

 

・横持ちでも縦持ちでも遊べる画期的なデザイン

これは文字通り、「遊ぶゲームによって画面の向きを縦や横に変えて遊ぶことができる」ということです。

 

シューティングゲーム等は本体を縦に持ってプレイ」

 

「アクションゲームやRPG等は本体を横に持ってプレイ」

 

画像で説明すると...

 

f:id:bbman3976:20160902203705j:plain

 

 どうでしょう。どこか今のスマホに通じるものがあると思うのは僕だけでしょうか。

 

皆さんお気づきかと思いますが、ここでポイントなのは「考え抜かれたハードデザイン」です。

 

ちなみに余談ですが、このワンダースワンの開発を担当されたのは、今ではゲーム機に欠かせない十字ボタンを開発した横井軍平さんという方です。

 

f:id:bbman3976:20160902204557j:plain

 

まとめ

本当はまだ色々書きたいことがあるのですが(ソフトのこと等)それはまた別の記事で触れたいと思います。

 

とりあえず今回の記事を見てワンダースワンっていうイカしたハードがあったんだよ」という気持ちになっていただければ幸いです。

 

すげえ上から目線になってしまいましたが今回はこれで終了です。

 

ありがとうございました。

 

(ご意見、コメント等お待ちしております)